エル・ポテ子は痩せてみたい!

食べるの大好き!運動大の苦手!後期アラサーOLが3ヶ月間ダイエットにチャレンジします。

何事にも目標は必要だと思う

☆自己紹介
初めまして。私、エル・ポテ子と申します。
基本情報は、プロフィールを見ていただけると幸いです。

運動するのも食事制限も嫌だけど、体が重いし慢性的に調子が悪い……高血圧&高コレステロール……
さすがに痩せないと健康的な意味でヤバい。

なので少しでも健康になるために、後期アラサーがやっとこさ重い腰と重い体をあげたわけであります。


☆現状把握
ダイエットを始める前に、いろいろ確認しておかないといけないことが。まずは自分の体の状況です。
体重とか、目標とする体型とかね。
いつも調べて、3日ほどチャレンジ→変わらない→やめる というなんとも堪え性のないダイエットもどきを繰り返してきた私、もう一度おさらいのために情報収集しました。


○現在の身長体重
約150センチ、65キロ
身長だけは見栄をはらせてください

BMI指数
身長体重から計算した現在の指数は……29.7!
肥満(1度)相当です。やっぱやばいわ😫
30〜肥満(2度)なのでギリギリを攻めてる感がすごい。

○普段の運動
運動らしい運動は徒歩通勤。歩数にして8千歩程度


☆上記情報から導き出した、指針とすべき数値とは……


○目標のBMI指数と体重
22(標準)→48.2キロ
ええ〜!?標準体重ですら今から−15キロなの!?
めっちゃ太ってるじゃん自分。怖!
ちなみにMAX痩せてたときでも52キロだった私、骨太かもしれない。
美容体重(理想体重)はBMI20、43.8キロですってよ。−20キロもしたら世界変わりそうですわね……

○1日の摂取目標カロリー
約1546g
カロリーってあんまり気にしたことなかったな。


☆これを踏まえた私の目標
3ヶ月の検証期間ということも考えると、48キロまで落とすのは現実的ではないな……。体調が良くない日は休んだりもしたいし。仕事もあるし無理はしたくない。
3ヶ月ダイエットで検索すると−10キロとか−20キロとかめちゃくちゃ出てくるな?この記事の中の何割が本気で痩せたのかは気になるところ。
でもみんな当たり前のことをやって当たり前のように痩せてる。食事制限と運動ってね。それが普通にできたらこんな体型にはなっていないよ。
無理をしない&食事制限なしで検索。「18時以降のプチ断食」?働いてるので難しいかな😘
う〜ん、調べてみたけどあまり参考にならないな。比較的3ヶ月−10キロってのが多いみたい。ひとまずの目標として設定するにはいいのかも。


○目標体重
59キロ(現在−6キロ)
実際運動で悪あがきしようと思ってるけど、月に-2キロならなんとかいけそうでは?という甘い考え。

○摂取カロリーについて
今回は食べたいものは食べて運動でなんとかしてやろうという甘すぎるプランでダイエットチャレンジします。食べすぎないように気をつける、だけ。
カロリー気にし始めたら何も食べられなくなっちゃうし、やる気なくなると思うので。

○やる運動
仕事がある日は毎日の通勤(徒歩約1h)+帰宅後のリングフィットアドベンチャー
購入してから4日ほどしかやってなかったので続きからはじめます。
仕事のない日はリングフィットアドベンチャーを気持ち多めにプレイ。

☆ちょっと広めの場所がないと動きにくいけど…

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game


よし。指針は決まった。
一応の目標として−10キロを目指します。
この怠惰で飽き性の私がどこまで頑張れるのか?
3ヶ月間と期間を決めたので、その間だけはなんとか頑張りたいと思います😉
頑張れるかな〜不安だ〜!でも今度こそ、少しでも健康な体を手に入れるためにチャレンジだ💪💪💪